【体験談】親和クリニックの口コミ・評判は?新宿院に実際に行ってみた結果

親和クリニック

親和クリニック

親和クリニックは東京・大阪・名古屋・福岡に拠点を構える植毛クリニックです。

植毛を扱っているクリニックの中でもトップクラスに有名なクリニックで、総院長の音田先生はTVの取材も受けるほど業界では名のしれた先生です。

親和クリニックの植毛手術はロボットを使わず全て医師の手によって行うので繊細な手術ができる反面、医師の腕が必要とされます。

それを可能にしているのは、医師をはじめとするスタッフひとりひとりの技術力の高さだと思います。

ただ、そのぶん料金が業界水準と比較して高いことで知られているのですが、植毛は医療行為にあたるので安さだけでなく安心感を求める人もかなり多いです。

そこで今回、親和クリニックの雰囲気やメリット・デメリットを確かめるために実際に無料カウンセリングに行ってきました。

本サイトの運営者ハゲアニキ(@a_chi55)が詳細にご紹介します。

 

親和クリニック公式サイト▼

親和クリニック 公式サイト

親和クリニック

親和クリニックの評判と特徴

まず、私の体験談の前にネット上での親和クリニックの評判や口コミをチェックしていきます。

親和クリニックの良い評判

親和クリニック体験者
トータルコストを考えたら、サクっと自毛植毛手術をやってしまった方が一番早いし、正確な選択だったと思えます。

ちまたの育毛情報や育毛剤や、いろいろな民間療法を試しましたが、自分の後頭部、部分のしっかりした毛を移動するだけでしっかりした毛量を取り戻せるし、何より自分に自信が持てるというのは何物にも代えがたいものです。

確かなクリニックと信頼できるドクターと看護師さんの熟練した技術に感謝しております。「つむじ」も自然な感じで作っていただいたので、この部分に関しては、そこも植毛だよ、と教えないとわからないくらい自然なできばえで感謝です。

親和クリニック体験者
植毛部はしっかり定着し、ショックロスもなかったと思います。クリニックは清潔感があり、対応も丁寧で信頼できるところだと思います。とても満足しています。

親和クリニック体験者
スタッフの皆さん、ありがとうございました。
痛がりの顧客で面倒をお掛けしたと思いますが、真摯に対応くださり、感謝しています。
お陰様で、術後4日目としては、先人達のブログにあるような痛み、出血、腫れにも悩まされずに過ごせています。
これが、術式や担当医の腕によるものかどうかは、比較ができないため何とも言いきれませんが、少なくとも予想していたよりも、術後のストレスは少ないです。

引用:引用:美容医療の口コミ広場(https://clinic.e-kuchikomi.info/detail/L_3018850/camp)

 

湘南美容クリニックの悪い評判

親和クリニック体験者
6ヶ月経ちますがつむじと頭頂部はまだ薄く感じられるので満足まではしていません。自分的には術前の状態かなって感じです。術後の短い髪の毛も残ってる感じです。
7ヶ月、8ヶ月と少しずつでも多く増えるのを期待したいと思います。
6ヶ月通院も遠方のため時間の都合がつかず、また交通費もかかるため、施術費とは別に費用がかかる。

引用:美容医療の口コミ広場(https://clinic.e-kuchikomi.info/detail/L_3018850/camp)

 

親和クリニックの特徴

口コミの評判を見ると、良い評価がかなり多かった印象です。

良い評判では、スタッフやクリニックの対応の良さ、技術力の高さ、仕上がりの満足度を評価する声が多く、

反対に悪い評判はほとんど見られませんでした。

「安物買いの銭失い」ということわざがありますが、親和クリニックは値段が高い分、患者さんの満足度はかなり高くなっているようです。

 

親和クリニックをネット予約する

続いて、私の個人的な体験談を紹介していきます。

まずは、親和クリニックの公式サイトから無料カウンセリングの予約をします。

初回は、カウンセリングだけであればお金はかかりません。迷っているのであれば、とりあえず予約して相談だけしてみてもいいと思います。

親和クリニックは、東京、大阪、福岡、名古屋の4大都市にあるので、地方の方でも比較的通いやすいと思います。

 

親和クリニックの無料カウンセリングの様子

予約が確定すると、まずは無料でカウンセリングを受けるステップに進みます。

私は、家から一番近い親和クリニック新宿院を予約しました。

ハゲアニキ
新宿駅から徒歩5分くらい。人混みから少し離れたところにあります。
親和クリニック 

新宿御苑近くのビルの、5Fのフロアに親和クリニック新宿院はあります。

パッと見はただのオフィスビルなので、知り合いに見られたからといって植毛クリニックに通っていることはバレません。

クリニック内はすごい清潔でオシャレな内装になっています。完全予約制になっているので待合室で他の患者さんと顔を合わすことがありません。

ハゲアニキ
予約していたハゲアニキです…。

受付で緊張しつつに自分の名前を告げると、

スタッフの方
こんにちは。

受付のきれいな女性が明るくあいさつしてくれ、すぐにカウンセリングルームなる個室に案内されました。

親和クリニック

カウンセラーの方から渡される問診票をまずは記入します。

・健康状態、既往歴、アレルギーなどの病院で記入する一般的な情報

・気になる薄毛の部分、生活習慣に関する情報

・使用している育毛用品、遺伝などの薄毛に関する情報

ハゲアニキ
見栄を張らずに正直に記入しましょう。

問診票に記入が終わると、頭皮写真の撮影に移ります。

場所を移動して、専用の撮影部屋で合計8枚ほど頭皮の写真を撮られるのですが、正直いって結構恥ずかしいです。

写真撮影が終わるとカウンセラーの方が植毛について詳しく教えてくれます。

 

親和クリニックの治療内容

親和クリニックの植毛手術は大きく分けてMIRAI法とFUSS法の2パターンがあります。

MIRAI法とFUSS法の違いは以下の表をご覧ください。

親和クリニック 治療内容
※参照;親和クリニック 自毛植毛とは

ハゲアニキ
簡単にいうと、MIRAI法と比べてFUSS法は後頭部に傷跡が残り、痛みも強いぶん費用が安いです。

そのため、親和クリニックではFUSS法はおススメされません。

基本的には、MIRAI法で傷跡が目立たないように手術を受けることになります。

MIRAI法とは?

MIRAI法は極細のメスをパンチプレートで高速回転させることで毛根の細胞をひとつひとつ後頭部から取り出し、薄毛が気になる部位に手作業で移植する方法になります。

イメージとしてはこちらの動画に出てくるような感じで、医師がパンチプレートで頭皮に傷をつけて看護師の方がひとつひとつ毛根の細胞を採取していくチームプレーになります。

そして、MIRAI法にも実は3種類あります。

  1. MIRAI法
  2. NC-MIRAI法
  3. United-MIRAI法

これらの違いは以下の通りです。

植毛手術では通常、後頭部から毛根の細胞を採取するのですが、その際にMIRAI法では後頭部の一部の髪の毛を刈り上げる必要があります。そのため、術後は部分カツラを装着して刈り上げた部分を隠すことになります。

一方、NC-MIRAI法は刈り上げずに後頭部の毛根の細胞を摂取するので術後にカツラを装着する必要はなく、バレにくいというメリットがあります。

United-MIRAI法はMIRAI法とNC-MIRAI法をミックスした手法です。

詳しくは後述しますが、刈り上げた方が手術はしやすいので費用はMIRAI法が一番安くなります。

ハゲアニキ
個人的には、刈り上げた部分が少し伸びてきたら全体的に短髪にすれば目立たないそうなので、費用面を考えるとMIRAI法を選んでおけば良いと思います。

 

親和クリニックの治療の流れ

親和クリニックでカウンセリングを受けたあと植毛手術を受けると決めたら、手術当日以降の流れは以下になります。

手術自体は日帰りなので、仕事やプライベートに支障をきたすことがありません。

手術当日の流れ

1.受付・診察

担当医師による術前診察で、詳しい治療内容を最終的に決定します。
自毛植毛の場合には、移植グラフト数・植毛範囲・デザインなど、詳細について最終確認をします。

2.会計

支払いは、現金払いの他、クレジットカード・メディカルローンが使えます。

3.着替え・術前処置

会計の後は、まず施術専用の施術着に着替えます。その後、髪を採取する後頭部の刈り上げ・移植部分のマーキング・麻酔などを行い、植毛手術を受けられるように準備します。

4.移植株の採取

発毛組織を損なわずに植毛できる最小レベルのサイズである、約0.8mmという極細径のマイクロパンチブレードという管状の医療機器を使い、一株一株採取していきます。

5.移植ホールの作成

移植ホール(移植先の頭皮)には、約0.6mmという極細径で開発したマイクロパンチブレードを使用します。
事前に打ち合わせた理想のスタイルに合わせ、精密にデザインされた角度・密度・毛流で移植ホールを作成します。

6.採取した毛髪の移植

移植の際には、採取した株へのダメージを最小限に抑えるため、非接触性の空気圧インプランターを用い、素早く移植を行います。

7.術後の処置

植毛した部分・移植毛を採取した部分をガーゼで保護し、包帯でしっかりと固定します。
バレないようにニット帽をつけて帰宅します。

手術後の流れ

1.手術当日~数日後

手術当日~数日後までは頭皮の手術跡が赤く腫れたような状態になります。ただ、移植毛の安定感が強いため手術翌日から髪の毛を洗うことができます。

2.施術後1~2週間

術後1週間ほどで移植部・採取部の傷跡がほぼ回復し、普段通りのシャンプーや長時間の入浴、運動、飲酒などができるようになります。
この時期を迎えると移植した髪の毛が安定するため、脱落や出血の心配がほとんどなくなります。

3.施術後1~3ヶ月

移植した髪の毛は生着していますが、一時的に毛が抜け落ちる時期に入ります。
2~3ヶ月目までに移植毛の90%ほどがいったん抜け落ちます。
見た目的には手術前の状態に戻る感じです。

4.施術後6~12ヶ月

施術後6ヶ月になると、ほぼすべての移植毛が発毛し、2~3cmほどの長さになります。
移植部全体に発毛がみられ、毛髪は太さを増しながら長く伸びていきます。

施術後9ヶ月になると、大半の移植毛が太く長く成長し、見た目も大きく変わってきます。

施術後12か月になると、一般的には、移植した毛髪の密度・太さ・長さが十分に成長し、ひとつの完成形として評価できる時期になります。

ハゲアニキ
植毛したからといって、すぐに見た目が劇的に変化するわけではないのですね。

 

親和クリニックの料金について

次に、肝心な親和クリニックの料金についてですが、まずはカウンセリングの時に〇株(グラフト)くらい植毛すれば薄毛が目立たなくなるのか医師に診てもらうことになります。

手術費の計算は、1株あたりの単価×株数(グラフト数)で求めることができるからです。

医師
ハゲアニキさんの場合、頭頂部と生え際を完全にフサフサにしようと思ったら3000株は植毛する必要がありますね。

私の場合は、3000株は必要とのことでした。

目安としては、M字の後退を元通りにしたい場合、だいたい1000株くらい植毛する必要があります。

もちろん、言われた通りの株数を植毛する必要はないのですが、どのくらいの株数を植毛するかは財布と相談することになります。

料金表

親和クリニックの料金ですが、基本のMIRAI法で植毛した場合、

基本治療費20万円+1株(グラフト)あたり900円

になります。

例えば3000株植毛する場合、20万円+(3000株×900円)=290万円になります。

ハゲアニキ
めちゃくちゃ高額ですね。

さらに、後頭部を刈り上げないNC-MIRAI法の場合、

基本治療費30万円+1株(グラフト)あたり2000円

なので、さらに高額になります。一般の人はなかなか手が出せないのではないでしょうか。

モニター割引

ただし、親和クリニックにはモニター割引という制度があります。

どこまで自身のビフォーアフター写真をさらすかによって割引率が変わってくるのですが、この制度をうまく活用することで高い手術費を抑えることができます。

モニター割引
  1. 10%OFF⇒症例部位の写真の掲載(HP・パンフレット・院内資料)
    顔写真の掲載なし
  2. 20%OFF⇒症例部位の写真と体験談の掲載(HP・パンフレット・院内資料)
    顔写真の掲載(院内資料のみ)
  3. 30%OFF⇒症例写真と体験談の掲載
    一部媒体への顔写真掲載(HP・パンフレット・院内資料)
  4. 50%OFF⇒テレビや雑誌を含めたすべての媒体への症例写真・顔写真・体験談掲載

割引幅も大きいのでモニター割引を活用しない手はないと思います。

ただし、時期によってモニター割引をやっていない場合もあるので、必ず都度クリニックに確認してください。

安心して植毛手術を受けたくて、ある程度お金に余裕がある人には親和クリニックはおススメです。

親和クリニック 公式サイトはこちら

親和クリニック

 

支払い方法について

支払い方法についてですが、基本的に決まった料金を手術前に支払うことになります。

現金払いの他、クレジットカード・医療ローンが使えます。

お金に余裕がない人はだいたい医療ローンを組むことになると思います。

ただ、医療ローンには金利などの注意点もあるのでしっかりとデメリットを確認してからローンを組みましょう。

AGAクリニックで医療ローンを契約するべきか悩んでいる人へ。知っておくべきポイントを解説

2019.07.23

 

まとめ

今回、親和クリニックの無料カウンセリングを受けましたが、クリニックの雰囲気が良くスタッフの対応も丁寧だったので安心感がありました。

強引に契約を迫られることもなく、

スタッフの方
色々見ていただいて、いつでも連絡くださいね。

と快く送り出してもらいました。

さらに、医師の技術力にも定評があるので植毛手術を考えている人に親和クリニックはおススメできます。

一度、無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

 

親和クリニックの予約はこちらから▼

親和クリニック 公式サイトはこちら

親和クリニック

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です